7)スーパーボールなど

スーパーボールはきれいな色をしている上に、元気よく飛び跳ねるため子ども達には大人気でのおもちゃです。親も自分が遊んだ経験があったりすると、つい気軽に与えてしまいがちです。しかし、形からも想像できるように、子どもの誤嚥事故の原因としても有名です。今回も日本小児科学会の傷害速報から紹介いたします。3歳の男の子が口の中にスーパーボールを2つ入れ遊んでいました。気づいたママが「危ないのでボールを口から出しなさい」と叱ったところ、驚いてひとつを吸い込み窒息状態となりました。救急車で救命救急センターに運ばれましたが脳の機能は回復せず、6か月後に亡くなりました。1歳8ヶ月の女の子は景品でもらった硬質のプラスチックボールで遊んでいました。「オエッ」という声で母親が窒息に気づき救急搬送されましたが5日目に亡くなりました。1歳9ヶ月の男の子は外国製の木製の球体のおもちゃで遊んでいました。母親が目を離した隙に球体を2個口の中に入れ窒息状態となりました。救命救急センターに搬送され命は助かりましたが脳の機能回復は不十分です。外表面がスムースな球体のおもちゃはいったん喉につまると取り出すことが難しく不幸な状況になります。どのようなおもちゃを選ぶかは大人の責任です。